【茨城事前準備】2021茨城冬二人旅、大洗行こ~♪

旅日記

緊急事態宣言も解除されたので冬旅を予定。今年のGWに予定していた伊豆にはお出かけできなかったので、犬丸の地元茨城へいぬた氏と旅に出ることに。もちろん、新型コロナウイルス対策をばっちりしてね(^^)

アクアワールド大洗水族館はサメの育展示種類数日本一

まずはメインでお邪魔したいのが「アクアワールド」この10月に日本初★シロワニの子供も誕生した模様…! シロワニって名前だけどサメなのね…

(前回お邪魔したアクアワールド入口近くの写真。マンボウの顔が激しい!)

甥っ子たちと2020年にお邪魔したアクアワールド茨城県大洗水族館入口の写真。
サメとマンボウの飼育数が日本一なんだよね!
いぬた氏はサメ好きなので、いつか連れて行かねば~と常々思っておったところ、クラゲとかの新しいエリアがオープン!超サメ展っていうのもやってるらしい。

(ホームページからお借りしました)

前回お邪魔したときは、タッチプールがクローズされてたけど…今回はどうかなぁ…難しいかなぁ…

アクアワールド大洗、どうやっていこうかな~電車でレンタカーか…都内からレンタカーで行くか…悩ましい!今回はツアーじゃなくてホテルと電車は別々に手配なので、日程決めたら値段も含めて検討(※自分メモ)

前回甥っ子&姪っ子とお邪魔した大洗アクアリウムと鵜の岬(北茨城)旅のあれこれ。懐かしい。

冬の味覚、アンコウをいただきます!

大洗は太平洋に面していて、親潮と黒潮がぶつかる場所で、北は遠洋、南では近海魚が一年中豊富に水揚げされてます(るるぶ情報)。

そして茨城といえば、冬のアンコウかな~(大人になって知ったけど!)ちょうどテレビで大洗&那珂湊の美味しい海鮮のお店が紹介されてたのでお邪魔してきます~…ホテルでお夕飯付プランにしたらアンコウ鍋がもれなくついてくる気もしないでもない。

あと、めんたいパークも!めんたいパークの明太子、美味しかったので、めんたいソフトクリームと会合わせていただきたい所存。

(前回お邪魔したときのめんたいパークオブジェ。甥っ子が明太博士(右)の真似をしたところをパシャリ。懐しい…)

いばらき、たいけん★

ちょうど『「体験王国いばらき」忘れられない たいけん いばらき』ってキャンペーンもはじまったみたいなんで、お知らせさせてください(もちろん全然回し者じゃない、ただの地元茨城民だからアピール)。

いばらき秋季観光キャンペーン
(ホームページからお借りしました)

同僚もグランピング気になる~っていってるんで、笠間あたりのグランピング連れてってみたいとおもいます(笠間すごい進化してた!!あと岩間の栗も有名だからちゃんと食したい!!)

平日いぬた氏といぬまるのお休みを確保して、ゆっくり水族館みながら美味しいご飯を食べてこよ~!っとっていうこのブログ書いてたら…今年2021も茨城県が魅力最下位県に返り咲いて(?)しまったΣ(๑ °꒳° ๑)俄然いばらきへ行く気満々になってきた~٩( ‘ω’ )و 

GOTO IBARAKI~!!

お付き合いありがとうございました~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    お出かけの計画、楽しみですね!
    水族館、長いこと行ってないなぁー・・・

  2. いぬまる いぬまる より:

    >AKAZUKINさん
    コメントありがとうございます~!なかなかお出かけできなかったので楽しみです!!水族館、のんびりできておすすめです~関西にもたくさんすてきな水族館あると思いますので、ぜひちびずきんちゃんとどうでしょうか?(ニフレルが気になります~!)

タイトルとURLをコピーしました