【大洗水族館・アクアワールド】マンボウ&サメDAY with 甥っ子姪っ子

関東お出かけ

ちょっと新型コロナウィルスも落ち着いたということで(また増えつつありますが)久しぶり…半年振りに甥っ子&姪っ子(弟夫婦)と地元茨城が誇る県立水族館『アクアワールド茨城県大洗水族館』へ~!

久々の水族館、甥っ子姪っ子と一緒に楽しんできました。めちゃ楽しかった…ヾ(o´∀`o)ノ甥っ子姪っ子が大好きなので会えなかった時間分、目一杯遊びました(w)楽しかったなぁ~~ほんと…東京に読んであちこち体験させてあげたいのだけれど、ちょっと今はガマン…来年は来れるかな…?!

水族館鑑賞時間

・滞在時間
10時半から14時半まで。約4時間
※回覧順序はフリーダム(甥っ子姪っ子の思うがまま)
※お昼時間は1時間(早めお昼)

・いぬまる興奮ポイント
日本一のサメ!そして日本一の専用水槽で泳ぐマンボウ!!そして、大きなフグ…

初★アクアワールド

アクアワールド茨城県大洗水族館

茨城県大洗海岸にある水族館『アクアワールド茨城県大洗水族館』にお邪魔したのは、実は初めて!

なんですが。

前身の『海のこどもの国大洗水族館』には小さいときに遊びに行ったり、小学校の遠足スポットでした。(『アクアワールド茨城県大洗水族館』は2002年に『海のこどもの国大洗水族館』リニューアルしています)

うちの小学校(茨城県の県西地区)の遠足は大洗水族館~鹿島臨海工業地帯の製鉄所・鹿島神宮っていうコースでした。ちなみに甥っ子も私と同じ小学校に通ってるんですが、今年の秋の遠足では大洗水族館&茨城県庁・茨城県警コースでした。甥っ子はとっても楽しかったみたい(w)

大洗水族館玄関

このロゴマーク、昔と変わってない!小さいときからこれ見てたけど、この形はサメだよね!サメ!!

サメ・マンボウ日本一の水族館!!迫力ある看板…!!!

マンボウもめちゃ勢いあっていい顔してるけど、実際のところ水槽で泳ぐマンボウさんたちはめっちゃくちゃのんびーりなのでちょっと変な感じもするかな(w)あ、でも結構本気出すとマンボウ、早いんだっけ…??

ゾウガメのモニュメントがあったけどなんだろう?

アクアワールドは大洗海岸の真横に建ってます。見える海は太平洋です。

太平洋が見える水族館

久々だな茨城の海!!!私が知ってる海はこんな感じなんだよね~!嗚呼、懐かしい…帰ってきた~ただいま~って感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

夜中、車を飛ばして(いや乗っけてもらったんだけど)海によく遊びにいったねぇ…嗚呼、懐かしきアオハル。

アクアワールドへログイーンッ!

あずはアクアワールドの全体像。

アクアワールドホームページからお借りしました

こんなに広かったかな…?!暗黒のゾーンは工事中で見れない水槽がありました。

姪っ子も久々のアクアワールドでテンション高め。甥っ子は2週間ぐらい前に遠足でアクアワールドに来てたのでいろいろ細かに説明してくれました…!自分が見たいところを知ってるので、入口から順番に見てこうか~っておもったら…いきなり外のデッキに行って、世界の海ゾーンにいるサメまでGOでした(w)こんなにサメすきに育ってるとは…!そして甥っ子が見たいものを堪能した後は、入口からゆっくり順番に見て回りました。

祝日だったので水族館は家族連れで賑わってました。コロナ対策もしつつ、楽しく元気に過ごせるのがいいよね!

大洗の生物水槽

大洗近郊の海を紹介するゾーン。

いわし(マイワシ)がたくさん!同じ方向にぐるぐる泳ぎ回ってます。鰯って口を四角に開けて泳ぐのが面白いよね。そしていわしに混じって大きめの魚…鯵も泳いでました(w)美味しそうだねぇ~(´┓`*)

次の水槽。

この水槽の主かな?大きい河豚がゆっくり泳いでました(w)

大きな河豚が…!かなり大きくて二度見しちゃった。ツイッターで同じ子っぽい子を発見。モヨウフグっていう名前のフグっぽい。

寄り添う二匹のサメの種類はなんだろう…?

底にへばりついてるサメ。何サメかな…?

この河豚はよく見るやつかな…?

外のデッキからもつながっている水槽には大洗近海のお魚がたくさん!このフグはなんて言うんだろ?この水槽にはイセエビもいるみたいですが、見つけられず…

ミヤコテングハギが二匹、元気に泳いでました

暗黒の海ゾーン

工事中で見れない水槽が多かったんですが、見れたうちの一つに手足の長いカニが…!この子って前からいるのかな…?大洗水族館で記憶に残ってるのってこの暗黒ゾーンのカニとマンボウなんだよねぇ…

世界の海ゾーン

暗黒の海ゾーンからエレベーターで階上へ。エスカレーターに乗ると頭上まで水槽があってサメたちが泳いでます。

頭上をさめたちが悠々と泳いでます~すごい…!!ここだけもう一回エスカレーター乗りたい…!!

甥っ子と手を繋いで歓声を上げながらエスカレーターを上がってたんですが、姪っ子はちょっと怖かったみたいです;義妹にぴったりとくっついて上がってきました(途中で慣れたみたいでけろっとしてたけどw)

甥っ子は保育園までは暗闇が苦手で、GRosso(後楽園ホールの特撮ヒーローショーをやってる施設)の舞台ですら泣いて大変だったけど、今は全然平気です。泣かなくなったし、大きくなったねぇ…

出会いの海のゾーン

大きな水槽のところで、甥っ子姪っ子にスマホを取られ、このゾーンの写真は彼らが撮った写真をお届けします(私よりもうまいかも?!嗚呼、伯母バカ…w)

この出会いの海は水量1300トンの大水槽!「黒潮(暖流)」と「親潮(寒流)」の出会いを表現していて、暖流・寒流が出会う場所ということで、たくさんの種類の生き物が住んでいます(パンフレットによると約80種類、2万点)。

茨城県の東部は、大洗海岸をはじめとして太平洋に面していて、「黒潮」と「親潮」が出会う(ぶつかる)潮目と呼ばれるエリアになっています。だから、寒流・暖流の両方の魚や貝、海藻が豊富!よい漁場になってます。

エイとウツボを撮ってくれました。ウツボ、真ん中のほうにちょろっと尻尾が出てます~

亀が空を飛んでるみたいって姪っ子が声を上げて、めちゃ可愛かった…(´罒`)

エイって水槽にへばりついて泳ぐよねぇ…習性なのかな?!

そしてエイはズームアップも撮ってた!(撮りたくなるのもわかるよ…!!)

甥っ子たち撮影は以上です。

世界の海のゾーン

日本一の専用水槽にいるマンボウたち!大洗っていったらこのマンボウ!!

会えて嬉しい…!!!

どんどんマンボウは大きくなるようで、何年かしたら海へ戻したりするようなので、私が昔見ていた子達とはまったく違う子なんだろうけど、この風貌は思い出の中のマンボウと合致してます(同じ種類のマンボウだったらそんなに顔つきに個体差は出てこないんでしょうけども)

マンボウ、5匹ぐらいいたかな。のんびーりと口をぱくぱくさせながら泳いでました。

水槽にぶつからないようにビニールの幕が張られています。水槽や複数固体の飼育の難しさ、餌とか、アクアワールド公式ページにマンボウの専用水槽についての記事があったのでリンク設定!是非読んで欲しい…(甥っ子姪っ子にも紹介したいとおもいます)

小さいころ、マンボウの後ろ姿ってどうなのかな?って思った記憶。鯖を半分にしたら内蔵とか出るわけでマンボウもなんか大きな魚の半身なのかなっておもってたから、すぐ死んじゃうんじゃないの…?って思ってたんだよねぇ…

いまとなっては、そんなことはあるわけないってわかってるんだけど。

腐腐って笑ったよね(´皿`)

そして最近、ホットなチンアナゴ。

あちこちでケンカしてました。

いぬまる、チンアナゴには常々、疑問がございまして…

・埋まってる部分の形ってどうなってるの?

・どうやってチンアナゴは穴に収まって砂から頭を出すの?

っていう2つなんですが。ぐぐって見たら、池袋のサンシャイン水族館の配信動画で答え発見!

潜るチンアナゴ サンシャイン水族館

ウナギみたいな形状で、尻尾からうねうね砂を掘って収まってました(w)なるほど~勉強になったわ…

こちらはゾウリエビ。のそのそ水槽の底をあるってました。

ゾウリエビ、接写もしてみた。

足が黄色と黒でハチみたい。食べたら美味しいのかしら…?!

沖縄の海もありました~!

ドリー(ナンヨウハギ)がいるねぇ~と姪っ子は水槽にかじりつきでした。姪っ子は大きな魚より小さい魚のほうが好きみたい。

沖縄の海をリアルに一緒に見たいなぁ…ってことで、何年後にこの新型コロナウィルスが落ち着いたら、甥っ子姪っ子(弟たち夫婦ももちろん一緒に)沖縄へ行くことを約束しました。茨城空港から沖縄は飛行機が飛んでるので、それで行けば良いもんね(’∀’人)♥+ それまでスカイマークさん、がんばって…!!

そして、甥っ子が大興奮だった水槽。

サメの水槽!!!いくつかの水槽に分かれて展示されてます。飼育しているサメの種類が日本一のアクアワールド!本当に多い…!!!

顔が見れない…!

目がぎろりってしてる…
シロワニかな…?

甥っ子がいろいろサメの種類を教えてくれたけど、まったく判別がつかなかった…orn

世界の海のゾーン2からだと、サメの水槽を上からみることができました!

大洗水族館、飼っているサメのリストが公式ホームページにあったのでこちらもリンクします。本当に多いね…似てるけど違う種っていうのもあって面白い…!!甥っ子たちにこっちもお知らせしなくちゃ!

キッズランド

遊具だったりタッチプールがあるんですが、コロナの影響で中止されています。残念だけど仕方がないよね…

タッチプール、触れないけど近くで観察できます。ナマコとかが触れたりするのかな~って思ったら、さすがアクアワールド!

タッチプールでサメが触れたんだね…!!!

サメに触れるなんて、すごい…!早くこのコロナが落ち着いて、タッチプールの再開を祈ります(=人=)

イルカ・アシカオーシャンライブ

あちこち観察したりご飯を食べていたらイルカショーの時間が過ぎてしまったのでした…ショーの30分ぐらい前から会場に入れるようなので、観る時は早めに移動が必須です!!

アクアワールド、優しいな~とおもったのは、ショーは見れないのですがアシカとイルカのショーのプールを下から見ることができるのです。スクリーンでショーを見ながら、例えばイルカがジャンプするときの水中の動きとかが見れるようになってます。

またみんな元気で遊びに行こう!!

私にたくさんいろんなことを教えてくれたこともあって甥っ子は疲れちゃったみたいなんですが(まぁ遠足で遊びに来たのが2週間ぐらいまえだったっていうのもあって飽きちゃったのもあるかなw)、姪っ子は元気で海をぎゅーんと猛スピードで泳ぐイルカみながら踊ってました。元気でよろしい~!!

ガールズ&パンツァー

茨城の大洗ですもの!!ガールズ&パンツァーです。大洗だからアンコウ踊りもあるわけです。ガルパンで大洗の名前が一気に世界認知度が高まったとおもうのです。

あ可愛い…!!映画ちゃんと見れてないけど…

秋山殿が可愛くて、つい拡大しちゃった(w)

またアニメ第一回から見て映画版まで観ようかなぁ…(自分用にリンク置きます)

第1話 戦車道、始めます!

大規模リニューアル(2020年12月下旬!)

2002年に『アクアワールド茨城県大洗水族館』にリニューアルオープン後、初の!大規模なリニューアルが進んでます。

クラゲワールドだったり新しいショーもあるようで、サメスキーなイヌタ氏を誘って改めてお邪魔したいと思います。イヌタ氏、ガルパンも好きなくせに大洗(水族館含めて)はあんまり興味を持ってくれないんだよねぇ…なぜだ!?

いくならこの辺のお宿で一泊して、ゆっくり大洗磯前神社とか含めてお邪魔したいところです…!来年かな…?!

  • 大洗磯前神社(ガルパンの聖地v鳥居がまた神々しい神社さんです)
  • 那珂湊おさかな市場(アンコウ吊るし切り、茨城出身者としては一度は見ておきたい冬の風物詩)
  • オーシャンフロントお宿「浜田館」(オーシャンフロント!!Sちゃんとも行きたいっていってたホテル!!茨城の海っていえば、いぬまるは「海の家」しか泊まったことがないんだもの)

フードコート

お弁当を持ち込んでる家族もいたのですが、やっぱりメインはフードコート。バラエティにとんだお店が10件ほど入ってます~週末は特にお昼時は混雑するので、早めにお昼をいただきました。大洗水族館に甥っ子たちを連れて遊びにきている弟たち夫婦は勝手知ったるって感じで心強い!

ホームページからお借りしました

お昼はフードコートは混雑して席が足りないので、ちょっと早めに食べましょう!!

いぬまるはいくら丼とアンコウ汁いただきました。弟のおごりだったから余計に美味しかったわ~~~~ワハハ(w)

そして甥っ子たちからメロンソーダとかたこ焼きを分けてもらいました。彼らの好物なのに、甥っ子姪っ子は自分の持ってるものをまったく「No」とは言わず、他人に(私は家族だけど)分けてあげれる子になっています…良い子達に育ってるよ…ええ、子達やな…弟たち(それは私の父母や他の大人や彼らを取り巻く世界に)を改めて尊敬します。よくギャーギャーケンカしてる二人だけど、素直でよい子ですよ…( ತಎತ)

あ。甥っ子は合う時間が空くと私に対して、敬語で話をするという寂しい特性(?)があるんですが、会ったらそんなことはまったくなく駅の出迎えで「ねぇね~~!!」と歓声を上げてぎゅーっと抱きついてくれました。愛しさが止まりません。嗚呼、なんて可愛いんだろう(伯母バカです)

アクアワールドチケット

入館チケット

チケット代は、大人2,000円、小・中学生900円です。
駐車料金は無料!!(約750台収容可能。流石!!)

整理券配布はなく整列入場

週末や連休も混雑はしてますが、整理券や事前予約登録は必要ないようです(2020年11月時点)。とはいえ、このコロナの時世なので、行く前にはHPをチェックが必須!

開館時間
10:00 〜 17:00(最終入館 16:00) 

※冬季(2020年11月1日~2021年2月28日)は開館時間1時間前倒しの10:00~16:00(最終入管15:00)です。茨城県民の日(11月13日)クリスマス、年末年始除く。

アクアワールドアクセス

住所
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8252-3


最寄り駅
ひたちなか海浜鉄道 湊線 那珂湊駅からバスで約6分。
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 大洗駅からバスで焼く15分

アクアワールド茨城県大洗水族館の振り返りは以上!帰る前に大洗のめんたいパークへお邪魔したんですが、ちょっと長くなっちゃったから別エントリーにします。お付き合いありがとうございました!

めんたいパークで甥っ子姪っ子と遊んでウハウハしたエントリー記事
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました