封じの宮【行田八幡神社】さんへGO!

関東お出かけ

埼玉県の行田市にある封じの宮・行田八幡神社さんへ。友達が誘ってくれました!実は年明け、自分でもおもってなかった病気が発覚しまして、来月急遽手術に!!わぉ!!って流れだったのでこれは気持ちを落ち着けるためにも、御祈願いただきました。

病気とかはちょっと落ち着いたころに…!!いえるのは、健康診断、気になる部分なったら、要精密検査じゃなくて、『経過観察』の項目があったら、専門病院へ行ってよかった…ってこと。病気は早くわかるほうがいろいろ対策できるゆえ!!(あ、あと保険入っててよかったな…っておもいます)

しっかりコロナ対策で、埼玉県行田市の行田八幡さんへ

体調も万全!(熱なし、倦怠感ゼロ!)マスクに消毒液ももって久々に乗り込んだ高崎線。地元に帰のは宇都宮線なんですけど、車体が似てて親近感あり。友達とは内待ち合わせ。神社までは2時間ぐらい&緊急事態宣言中なので、人もかなり少ない。会話も控えめに熊谷駅へ。そこから秩父鉄道に乗ったんですが、秩父鉄道、地元のローカル電車に似ててまたほっこりしました。

お邪魔する行田市、古墳が有名なんだとか。今度はゆっくり元気になったらお札を返しにお邪魔するので今度はゆっくり観光がてらいきたい…

秩父鉄道行田市駅から徒歩7分ってことだったんですが、電車から降り立瞬間、さ、さむい…!って声を上げました。晴れてるのに風がびゅーっと時折走りぬけるんですよね…地元茨城(けん制地区)も冬はからっ風って呼んでるぴりっと寒い風が吹くけど(特に夜ね…部活帰りに自転車で田んぼの中走るとぜんぜん進まないんだよね…ウィンドブレーカー着てたけどそれでも寒かったなぁ…懐)それに似てる!!これはやばい…ってことで、コンビにで急遽、ホッカイロ購入。背中に張りました。すぐにあったかくなってよかった~~(´ω`)

とことこ歩いて行田八幡神社さんへ!(道はわかりやすくてありがたい)

封じの宮行田八幡神社

封じの宮、行田八幡神社さん、虫封じ、癌封じ、諸病・難病封じ、悪癖封じなどの秘法として伝承される神社さんです。だから封じの宮って呼ばれてるんですね。

人は途切れなく。しっかりお参りしてきました。気持ちがよくて、体全体にヴェールがかかった感じ(イメージ?)がありました。うん、パワー充電!

左右の狛犬さんも穏やか~

花手水

鳥居の前にひしゃくを使わずに流水で手を清める手水があったんですが、それとは別に境内にいくつかの花手水がありました。鮮やかで目を引きます~!

花手水の中に浮かんでいる丸い陶器はなんだろう?気になる…!

なで桃

横にあった解説によると…

まず、冒頭に中国では桃は中国においては不老長寿の果実として、日本においても魔よけの果実として知られています。

ってあって、そうなの?!いぬまる、知りませんでした…!!古事記にその逸話があるらしいです。(古事記って最初のさわりエピソードぐらいしかわかってないので、入院のときに読もう)

なで桃、この時世なんで残念ながら直接なでることは叶ないませんでしたが…エアーなでなでしてきました。

そして、人生ではじめての絵馬も~~!

しっかり気持ちをこめて願いを託してきました…!!

ご祈祷も受けて気持ちも穏やかに(^▽^)

御際神

誉田別尊(ほむだわけのみこと)[応神天皇]
気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)[神功皇后]
比売大神(ひめのおおかみ)大物主神(おおものぬしのかみ)
神素盞鳴尊(かむすさのおのみこと)

行田八幡神社ホームページ

御朱印

冬季限定の御朱印もいただきました。友達はこの行田八幡神社さんで新しい御朱印帳を購入したので、春先にコロナが落ち着いたらあちこちいこう!と約束したのでした。

アクセス

〒361-0073埼玉県行田市行田16-23

電車でのアクセス(行田八幡神社さんからお借りしました)

埼玉銘菓十万石まんじゅう

帰り道、和菓子屋さん(洋菓子もあるからお菓子屋さん?)を発見。

埼玉のお菓子屋さんといえば…このCMなんだよね?(埼玉の友達のおうちで力説された思い出w)

十万石まんじゅうCM高画質

こちらの十万石まんじゅうのお店発見!!いりぐちにはこちらも可愛い花手水。ねずこちゃんがいる!!

初めてのお店、せっかくだから十万石まんじゅうを買って帰ったのですが、包装を待ってるときに目にはいったのがこちら…

埼玉のあれれこれとコラボしてらっしゃいます。

で!

陸王!!!

行田市は足袋の街として栄えたらしく、看板とか、旗で気にしてたんですが、ここで点が線につながらりました。日曜ドラマ陸王のロケ地はここ行田だったのだ!!

行田市の観光ナビにも特設ページがありました。よし、お礼参りに行くときは陸王を見直してからお邪魔しよう!!

そして十万石まんじゅうは、やさしい甘さの餡で美味しいが染み渡ります…これは美味しい!!また次にお土産で買おうっと!!

今年は旅行が引き続き難しいかもだから、かけてないあれこれ(一昨年夏の新婚旅行~WDWとか去年冬の城崎温泉とか、茨城の神社とか、何年か前の伊豆とか)とおもって息巻いてたんですが、おもわぬ病気の発覚でちょっと落ちてました。徐々に気持ちも落ち着いてきたので、月に2,3回投稿できれいいな~とおもってます。

そして病気のブログを別に立ち上げようかな、っておもってます(病気探すときに結構シビアな体験談が多いので自分の振り返りにもなるしね…)休職の前にあれこれ準備しときたい。引継ぎもあるけど(w)

お付き合いありがとうございました!!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

  1. たき子 より:

    花手水キレイですーー♡

  2. いぬまる いぬまる より:

    たき子さん
    ありがとうございます!めちゃキレイでした~!癒されましたvv

タイトルとURLをコピーしました