【大阪】2020新春:住吉大社

住吉大社のうさぎさん関東お出かけ

東方神起のXVツアーで大阪へ行ったので、大阪の神社さんへお邪魔してきました。お伺いしたのは交野市にある『星田妙見宮』さんと大阪市内にある『住吉大社』さんの二つ。

ライブ参戦した翌日にお邪魔した『住吉大社』さん。灯篭がたくさん&本宮が4つある大きな神社さんでした~!

▽大阪のライブ当日にお邪魔してきた『星田妙見宮』さんのエントリー記事はこちら

「すみよっさん」と呼ばれる 全国の住吉神社の総本社『住吉大社』

京セラドームから車で20分ぐらいで住吉大社さんに到着。初詣時期だったこともあって日曜の午前中だというのに駐車場に入る長い列ができてました。大阪人には「初詣といえば すみよっさん」と言われるほど有名な神社さんのようなので、 10分くらいで駐車場(しかも!無料)入れたのはラッキーだったのかな?(^^)

住吉大社

狛犬

めちゃどっしり感ある狛犬さん。重鎮味ございます…どっしりしてるわぁ…

『住吉大社』さん基本情報

古くは摂津国 (せっつのくに=大阪府北西部と兵庫県南東部を占める旧国名) の中でも、由緒が深く、信仰が篤い神社として、「一之宮」という社格がつけられ、人々に親しまれてきました。昭和21年までは官幣大社であり、全国約2300社余の住吉神社の総本社でもあります。

住吉大社:公式ホームページ
http://www.sumiyoshitaisha.net/about/origin.html

ご鎮座は「神功皇后摂政11年(西暦211年)」とのこと。約1800年という長い間、大阪の地にいらっしゃる神様です。

センター試験は鉛筆を転がして対応したイヌマル(リアル体験談)覚えている日本史の一番古い語呂合わせの出来事は「なんと(710)見事な平城京」なんですけれども。それより500年も前に鎮座されていらっしゃいます。211年って弥生時代とかなの??っておもったら弥生時代っぽい……その時代からつながるっておもうと震えます(いろいろ考えた結果、キャパオーバーになりました)

第一本宮 底筒男命
第二本宮 中筒男命
第三本宮 表筒男命
第四本宮 息長足姫命(神功皇后)

「底筒男命」「中筒男命」「 表筒男命」は「住吉三神」と呼ばれていて、伊邪那岐命の「禊」で生まれた三柱の海神。海の神様だから、航海安全を祈願。

住吉鳥居

すみよっさんの鳥居は住吉鳥居。

住吉大社

住吉鳥居の特徴は貫 (ぬき) の両端が柱から外に出ていないこと。柱が四角であることということなんですが、確かに、柱が四角です!初めて観た。

そして、参拝される人の列が鳥居の外まで!

本殿

初めてお邪魔する 『すみよっさん』入り口近くのお宮が本殿なのかしら…とおもったら、 本殿が4つありました!すごい…!!

入ったところが第一ではなく第三の本宮でした。第一の本宮では新年のご祈祷を受ける人がたくさん昇殿してました。


本殿配置
第一・第二・第三本宮が縦直列、第三・第四本宮が横並列という独特の配列はあたかも大海原をゆく船団のように本宮がならび、古代の祭祀形態をよく伝える貴重な存在です。

住吉大社ホームページ
http://www.sumiyoshitaisha.net/about/architect.html

第四本宮だけなんで左配置なのかなぁ… 古代の祭祀形態っていう解説があるけど詳細まで辿り着けーず。他の神社さんにお邪魔した時に本宮がいくつかあるときは気にしよう(己メモ)

これだけ大きな神社さんなので、お祭りも盛大なんだろうなぁ…とおもったら、動画ありました。いつかリアルで観てみたい…!!(掛け声が違うのが新鮮!!)

住吉祭|Sumiyoshimatsuri

五大石

住吉大社を最初に祀った聖地(第一本宮)向かって右側をでた石玉垣の中にある玉砂利に書かれた「五」「大」「力」が書かれた小石。セットで拾ってお守りに。心願成就したら、家の近くで拾った小石に自分で 「五」「大」「力」 と書いて、頂いたものと自分で書いた合計6つを元の場所に返します。

住吉大社:五大力のかかれた石
住吉大社:五大力の石について

五大力の石の説明&五大力守袋。私はピンクを頂きました。かばんに入れて持ち歩き中。

住吉神兎(すみよしうさぎ)

住吉大社:うさぎさん

第四本宮前にある「なでうさぎ」鼻先がめんこい~!!
住吉大社さんのご鎮座が、辛日っていう 卯 並びだったそうで。卯=兎ってことで、兎が神様のお使いとされております。
(出雲大社のうさぎさんとはちょっと扱いが違うけど、可愛さは同じ~~v)

うさぎみくじ

住吉神兎のうさぎさんおみくじ!可愛い(^^)一体500円。
今年4回目のおみくじ(w)帰りの無事を願っていただいてきました~。

住吉大社のうさぎさん

うさぎの陶器の中におみくじが入ってます~
結果は末吉。帰りもゆっくり帰ろう!!っていうお示しがありました。

住吉大社のうさぎみくじ

我が家に持ち帰り、玄関に飾っている子達の一員になりました(^^)

石灯篭

住吉大社さん、大きな石灯篭が多い…!!ずらっと並んでいてすごい迫力でした。 何基ぐらいあるんだろう?(ググってみると600基はあるようです…!!)

御朱印

住吉大社のご朱印

御朱印をいただきました(^^)達筆…!!「吉」と「社」の文字にきゅんとします~~

住吉大社さんへのアクセス

阪堺線(路面電車!) 「住吉鳥居前駅」から徒歩すぐ 。京セラドームからは来るまで20分ぐらい。

所在地
〒558-0045 大阪府大阪市住吉区住吉2丁目 9-89

授与所窓口受付時間
毎日: 9:00~17:00

おつきあいありがとうございました!次は新婚旅行の振り返り…いや、忘れないうちに沖縄旅をざざっと!!!振り返りたいところ~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

追伸
ゆの、ジェジュン、センイルチュッカヘヨ~

ツイッタでいろんな写真をみてニヤニヤ(w)そしてyoutubeの二人をみてまたニヤニヤ(w)どうしよう、とまらない…!!

▽U-KNOW 유노윤호 ‘DROP’ MV

[STATION] U-KNOW 유노윤호 'DROP' MV

▽ジェジュン (JAEJOONG 김재중) 「LAVENDER」(short ver.)

ジェジュン (JAEJOONG 김재중) 「LAVENDER」(short ver.)

▽ユンジェガチすぎて救えない

ユンジェガチすぎて救えない

チンチャ神動画…!!

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    見たことのある景色が!
    私も小石、いただいて帰ったけれど、あれ、どうしたのかな・・・(やばい・・)
    引っ越しの時に出てきたんだったか、思い出せない。。。
    神様ごめんなさーい!

  2. いぬまるいぬまる より:

    >AKAZUKINさん
    コメントありがとうございます~!有名な神社さんですもんね(^^)
    きっとどこかにありますね!AKIKAZEさんの願い事が叶ったらぽろっと出してくれる粋な神様だといいですねッ★

タイトルとURLをコピーしました