お出かけ(今彩@神楽坂)

関東お出かけ

この週末、イヌタ氏と二人で和食×フレンチのお店『今彩』@神楽坂へお邪魔してきました。

契約農家から仕入れている地野菜がたくさん使用されたお料理でハッピーな気持ちに(。`∀´。)シェフさんもとっても素敵な方でした。

ゆっくりと話を楽しみながら美味しいご飯が食べれるお店、見つけた~!ここはこっそり持っていたいお店だけど、あまりにも素敵だったから共有しちゃう!!!忘れないうちに(ざっくりだけど)諸々エントリー。

神楽坂の和食×フレンチ『今彩(こんさい)』

今彩:契約農家さんからのたくさんの野菜

お店は、カウンター12席に4人掛けテーブル、そして半個室が1部屋。ふるで20人でお店。大きなカウンター席にお野菜がどどーんと飾られてます。いぬまるの実家は専業農家なので野菜は小さいころから結構知っているほうだとおもうのですが…、知らないお野菜一杯!京野菜とか多いんだろうなぁ…

その横に鉄板があって、お魚料理やお肉料理を焼いたり、お野菜をシェフが焼いてくれます~( *ᵅั ω ᵅั*)

 

今彩:ラム酒の南高梅梅酒

シェフがお一人、助手がお2人でくるくる回りながら提供されてます。ワイン好きさんにはたまらないんだろうな~とおもうほどのワインメニュー。日本酒と焼酎もラインナップ多かったです。

いぬまるがオーダーした『ラム酒酒仕込みの南高梅』梅酒。香りが際立って、席に座っていてもいい香りで美味~!ラムと梅の甘さの二重攻撃、また飲みたい…とイヌタ氏も申しておりました。

ラム酒でつくられた梅酒があまりにも美味しかったので、今年は家で梅酒を作ろうとイヌタ氏と盛り上がりました。実家で成った青梅を今年は送ってもらおう(n´v`n)

 

コースの前にシェフさんが席を回りながら、メインのお肉料理を聞いてくれるのと同時に苦手な食材を聞いてくれます。いぬまる、椎茸だけがどうしても相容れず…椎茸をNGとしたところ、今日は行ったばっかりの美味しい椎茸があるんですが…とおどけて言われるの巻(。>ω<。) 途中、お野菜の山にその椎茸が乗ってたけど、とっても弾力がありそうな、好きな方には堪らなそうなしいたけでした。

そして、吉田戦車のしいたけ君の話をしてたけど、イヌタ氏には伝わらず…ジェネレーションギャップ!!!。゚(゚´Д`゚)゚

 

コースはお腹も心も満腹の6品

お料理はメニューがなく、その日仕入れた素材で作っているようで、シェフが一つずつ丁寧に説明してくれます!

今彩:8種の前菜

まずは前菜8品。大きな木の器に蓋つきで提供されたんですが、開けた瞬間、わぁヾ(*´∀`*)ノ と声を上げてしまった。それぞれ丁寧な味付けが奥深くて、美味しい…!それぞれお野菜が主役!どれもこれも味や食感が違うので愉しんでいただいたんですが、中でも中央右手の黒い小鉢にのっているオレンジ色の千切り。松前付かな?とおもったら17種類人参を塩昆布etcで和えたものがめちゃ好き。人参17種類!ただの人参の和え物じゃない4次元の奥行ある人参味です。

 

フォアグラが入った茶わん蒸し、めちゃくちゃ濃厚。イヌタ氏はカールの味がした(良い意味で!)って興奮気味(w)

 

 

今彩:サラダ

大きなどんぶりに入って提供された、カルパッチョ風サラダ!インパクト大!!一人一皿で提供されます。たっぷりのお野菜の下にはエスニックな味付けの魚介(甘えエビ3匹、帆立etc)が入っていてしっかり混ぜていただきます。混ぜればまぜるほど美味しくなります~とシェフのコメント。確かに!!
イヌタ氏は最初あまり混ぜずに食べたようで、味が集中しちゃったらしいw

 

 

今彩:全粒粉のパン/ガーリックとバジルのクリームチーズ

全粒粉のパンとガーリックとバジルのクリームチーズ。クリームチーズは最初バターだとおもってたんですが、違ってました。チーズの酸味がパンの味をしっかりと際立たせてる!このクリームチーズはガーリックとバジルのバランスが絶妙で、売っていただきたいぐらい好みでした…

 

 

今彩:お魚料理オマールエビとスズキ。トマトソースはケッパーが効いていて美味しい!

フライパンで提供されるお魚料理!旬なお魚が入るみたいで、今回は、スズキのソテーとオマールエビ、ハマグリが焼いて甘みが増したお野菜と一緒にやってきます。スズキのソテーはトマトベースのソースがかかってるんですが、ケッパーがしっかり聴いていて、ケッパー好きとしてはたまりません。このソースも売っていただきたいほどに美味しゅうございました(っ´∀`c)

 

続いてやってくる(といってもお料理はゆっくりと出されるのでガツガツしちゃだめなヤツですがw)メインのお肉料理。

世界各国の美味しいお肉が用意されていて5,6種類の中から選べるのですが「豚肉」と「シカ肉」にしました。その他、牛肉とか羊とか。たくさんありすぎて覚えてるのはこれぐらい。産地もあちこち、アメリカとかフランス、イギリスと…伝えてくれたんですがまったく頭に残らず、シェフさん、ごめんなさい…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

今彩:シカ肉

イヌタ氏がオーダーしたシカ肉。ラズベリーの甘いソースがふんわりと隣の席の私のところまで漂って来ます。甘いソースはどうなのかな~って思ったみたいですが、イヌタ氏曰く、口に入れた瞬間に魂がふうわり!!高みに舞い上がった!らしい。そのボキャブラリーがすごいよ…
シカ肉、少しシェアしてもらったんですが、中はレアで提供されますが、臭みはゼロ。ラズベリーソースがお肉の味をしっかりと立たせている感じがいたしました。

 

今彩:豚肉

いぬまるがオーダーした豚肉。もちろんはずれなんてことはなく、豚さんのぶひーな美味さが凝縮されてます。美味しい。付け合せてのお野菜も、里芋とか大根とか、ネギも甘みがあって、お野菜の味がしっかり!美味しい!お野菜美味しい!と連呼してました(勿論、他の人たちの会話の邪魔にならないように小声でw)

お塩とペッパーが一緒にでてきて好みで調整します。お塩はフランス産の海藻いりのものとイギリス酸のミネラルたっぷりの2種類。海藻入りのほうは味が濃く、しょっぱさがたされ、ミネラルは甘みが感じられます~ってシェフさんの言葉通りでした。

 

今彩:小さいリゾット

小さめなリゾットとして提供されたごはん。焼きおにぎり(一口サイズ)が上品な出汁にいらっしゃって、崩しながら頂きました。

かなりお腹いっぱい!満足ッ!!

 

今彩:デザート6種

最後のデザートは少しずつの6種類。それぞれ違った内容で提供されたので、イヌタ氏とシェア~!どれもこれも美味しゅうございました。

 

シェフさんが丁寧に説明してくれるのが嬉しいお店です。積極的な会話というわけじゃないけれど、絶妙なタイミングではいる独特なテンポの語り口が私はとても好印象でした!
お料理もボリューム満点だから、次は腹ペコにして行こう(〃v〃)

ダウンライトの店内で、ゆっくりと会話と食事を愉しむ!!って日にお邪魔したいです(18時スタートだったんですが、お店を出たのは22時少し前でした)

ちょっと奮発したい日にまた行こう!!と決めました。
美味しかったです~ご馳走様でした!

 

今彩(こんさい)さんへのアクセス

青い地下鉄東西線『神楽坂駅』から徒歩数分ほど。お店は18時からオープン。

今回、土曜日18時の予約でお邪魔したんですが、予約のお客さまでほぼ満席でした。お料理の、シェフさんのファンの方が多いんだろなぁとおもてなしされてそう推察。

普通のご飯ではなかなかふら~っとはいけないけど、大切な人と美味しいお料理をゆっくり愉しみながらいれるお店です。いろんなお野菜だけじゃなく、お肉もお魚もしっかりといただけます。そしてファンになった私もまた行きますヽ(〃v〃)ノ

住所:
東京都新宿区神楽坂6-26-8

営業時間:
18:00 ~ 24:00(ラストオーダーは22:00)

定休日:
火曜定休(※予約のある場合は営業されるようです)

美味しいもの食べて元気いっぱい!美味しいものは元気がでるなぁと改めて思うお夕飯でした。ご馳走様でした!!

お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

  1. ラム酒の梅酒か~(^^♪
    ラムレーズンとか、ラム酒漬け系好きなんで、これはメッチャ試してみたい(*´ω`*)

    吉田戦車( *´艸`)めっちゃ懐かしい(≧▽≦)
    あのシュールな絵がめっちゃ好きだったんですよね(≧▽≦)
    いぬた氏にも一度見せてあげてはいかがでしょう(^^♪

  2. いぬまる いぬまる より:

    >えばたりゅさん
    こんちは!コメントありがとうございます~!
    ラムの梅酒、本当に美味しかったです~!!
    おぉ、吉田戦車ご存知です?!たしかに…!読ませたらいいですね!ひさびさに『伝染るんです』買って読ませたいと思います~!