【沖縄・本部】2020年1月めんそ~れ沖縄!2人旅2日目(2)

クー太。めちゃくちゃ近い:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森旅日記

お外に出れないので、ブログに載せる写真選びとかで遊びに行った気になるモード発動!第二弾!

のんびりしてきた沖縄旅(3泊4日)の二日目。『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』でサメとかマンタの海の生物を観察したので、次は陸の生物を観察…ってことで、ヤンバルクイナが観察できる『ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森』へ。

美ら海水族館近くの『マンタやサメの飼育観察体験ツアー』の場所から1時間半ぐらい。なかなかのロングドライブ~酔い止めを飲んでたので途中眠くなっちゃったりして;休憩を取りながら、安全運転でヤンバルクイナに会いに向かいました~

国の天然記念物『ヤンバルクイナ』に展示施設『クイナの森』で会う

国の天然記念物のヤンバルクイナ。その名前と容姿はなんとなく知っているものの、ちゃんと観たことがありません。沖縄ならどこにでもいるのかな~とおもいきや、沖縄の北部の『やんばるの森』、世界中でも!やんばるの森でしか会えない鳥。足が速くてあわてものだから「アガチ」って地元の人には呼ばれてるらしいです。

何年か前にやんばるの森へカヌーとか川遊びに行ったんですが、会えずジマイ…探してみたら、自然に限りなく近い形で飼育されている姿をガラス越しに観察できる施設を発見!

その名も

『ヤンバルクイナ生態展示学習施設クイナの森』

(フォント大きめでお伝えしたい)

この施設『クイナの森』でヤンバルクイナに初対面できました。いやぁ感動につぐ感動。めちゃくちゃ近くて愛嬌のある子でまためんこい…一発でファンになっちまったぜッ(*☆▽<)

▽ 『 やんばるクイナの森』公式サイト

▽2017年にやんばるへ遊びに行ったときのエントリー記事

ヤンバルクイナってどんな鳥?

ヤンバルクイナは真っ赤なくちばしが特徴的な野鳥。羽根があるけれど、飛ぶことはなく茂みの中に潜んで暮らしてます。沖縄北部のやんばるの森にしかいない貴重な鳥で、固有種です。

クイナの森の展示パネルがわかりやすかったので貼り付け~

ヤンバルクイナってどんな鳥?:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

鳴き声、リアルで聞いてみたい…クイナの森はガラス越しだったので音は聞けなかったのが残念!夜は木の上で眠るんだって。うっかりな子は寝ぼけて落ちたりしないのかしら?

ヤンバルクイナを救え:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

スピードを出さない運転が大切!やんばるの道には、いたるところに注意を促すカンバンが立ってました。

ケガをしたヤンバルクイナを見つけたら

ケガをしたヤンバルクイナを見つけたら、すぐに連絡!!

やんばる野生生物保護センター
0980-50-1025
090-6682-9170

NPO法人どうぶつたちの病院沖縄
090-6857-8917

ヤンバルクイナが走る:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

天敵が多い…;昔からの天敵に加えて、最近の猫、犬。ペットが野良化してしまい、ヤンバルクイナの天敵になっているの現状がとても残念…。あと、マングースも入ってるところが沖縄らしい気が…

クイナの森に施設に到着!

休憩をしながら一時間半。施設に入る道はちょっと細くて、対向車がこないかドキドキしたけど、無事に到着~!

施設にはヤンバルクイナのモニュメントがたくさん!

おしゃれ!なモニュメント:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

大きなヤンバルクイナのモニュメント。この小さいマグネットとかストラップがお土産あったらいいのに~

ヤンバルクイナのモニュメント。世界自然遺産登録を目指しているようです:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

リアルな親子のモニュメントもありました。ヤンバルクイナの子供はくちばしが黒いってことかな?

そして注目いただきたいのが、ヤンバルクイナ型のカンバン!

2020年7月に世界自然遺産登録を目指しているようです。ヤンバルには濃い森、豊かな自然があって、世界遺産に登録されることで守れらることも多いだろうとおもうので、応援(っ`・ω・´)っ

▽国頭村制110周年 世界自然遺産動画
終戦後 『奇跡的に自分たちの森は残った この故郷でふんばるしかない』ってあたりから涙なくして見れません…

国頭村制110周年 世界自然遺産動画

いつも見てた生き物がいつの間にか
やんばるにしか いなくなくなってたこともぜんぜん気づかなかったさ
人と同じように力強く生き抜いた生き物たち
そんないつもの自分たちの姿が 世界遺産レベルなんだって

▽奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島世界自然遺産推薦地の公式ホームページ

ヤンバルクイナ:クー太

施設は展示パネルだったり、丁寧に解説いただけるスタッフさんもいらっしゃいます。午後2時ぐらいだったけど、この施設でヤンバルクイナの観察をしていたのは我々のほか、中国からのお客さん2人の合計4人。中国の方はとても熱心に観察されていました。

ガラス越しにヤンバルクイナが観察できます:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

ここにいるのはヤンバルクイナは1匹だけ。縄張りがあるので、複数は飼育できないんだとか。

君の名は…

ヤンバクルイナ、君の名は…?クー太:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

『 クー太』です!!

ヤンバルクイナのクー太くん、どこにいるかな~っておもったら、意外とすぐに出てきてくれました。スタッフさんいわく、好奇心旺盛だから奥のほうの木陰にいてもすぐ出てきますよ~って教えてくれました。

そして、そのとおり。すぐに…!!

クー太。身づくろい中:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森
クー太。縄張りがあるからここで買われているのは1匹だけ:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

出てきてくれましたー!!

おおこれが!クー太!!飛ばないヤンバルクイナ!!!感動~

うは~~~ってガラス越しに見てたら、めちゃくちゃ近くまで来てくれました。ガラス一枚向こうにクー太!

めちゃくちゃカメラ視線 (o^∇^o)ノ

クー太。めちゃくちゃ近い:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

別角度でもパシャリ。

クー太。めちゃくちゃ近い!本当に近い:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森
クー太。めちゃくちゃ近い。カメラ目線:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

右から見ても~

クー太。めちゃくちゃ近い:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

左から見ても~イケメンに見えてくる!!

クー太:ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森

鳴いてるっぽいけど、ガラス越しで聞こえなかったのが残念…!!30分ぐらいほぼ貸切で贅沢な時間をすごさせていただきました。

帰りにクー太のグッズを買って来ました!クー太のエコバッグが可愛かった~もうひとつ買ってくればよかった~~~~(現物は今、東方神起のライブDVDの貸し出しで手元にないので戻り次第、写真を撮ってアップ予定)

1時間に1回、自動的にエサが落ちてくるので、エサを食べるシーンもみれるようです。我々はタイミングが悪かったので;観ずにお暇…

クイナの森:アクセス&詳細

美ら海水族館からは走行距離は往復122キロ。片道1時間半ぐらい。酔い止め飲んだ後は睡魔がやってくるので、午前中にヤンバルクイナを見てから、マンタとサメのツアーに向かえばよかったと後悔;

住所:〒905-1503 沖縄県国頭郡国頭村安田1477-35
電話:0980-41-7788
入館:500円
定休日:水曜
営業時間:9:00~17:00

沖縄北部の道の駅

道の駅ゆいゆい国頭

ヤンバルクイナに会う前に立ち寄った道の駅!

道の駅~ゆいゆい国頭

2年ぐらい前にも立ち寄ったけど、やっぱり入り口のモニュメントはインパクト大!

道の駅~ゆいゆい国頭
道の駅~ゆいゆい国頭 令和!!

令和のカンバンが追加されてた!このヤンバルクイナちゃん、でかいよね…!!ぬいぐるみコレクターなイヌタ氏がほしいって言ってたけど、速攻で却下。置く場所、ございません!!中サイズぐらいだったらよかったけどねぇ…w

▽前回2017年にお邪魔したときのエントリー記事

▽公式サイト

道の駅おおぎみ

ヤンバルクイナに会った帰りに立ち寄った道の駅。道の駅の目の前に広がる海は、沖縄の海でもちょっと険しい色をしている印象があるのは、やんばるの森の藍さが混じってる感じだから?

道の駅おおぎみ

大宜味の森に住む精霊「ぶながや」のイラストも顕在ッ!

道の駅おおぎみ:ぶながや

泥つきの大根が並んでておいしそう!シーズン中ならフルーツたくさん並んでます~以前、ここで買った『海ぶどう』がボリュームも多くて安くて、めちゃ美味しかったんで探したけど、シーズンが外れているせいか、売ってませんでした、残念!

▽前回2017年にお邪魔したときのエントリー記事

コロナのあれこれで、なかなか外に遊びに…という気持ちにも(会社からも不要不急の外出は言われてるし;)写真を見たり、旅行を思い出して楽しい週末になりました。ブログってこんな時にいいツールだわ!!

次は沖縄3日目を振り返りたい所存。お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

  1. AKAZUKIN より:

    しばらくお出かけできないですもんね >_<
    行けないとなると余計にどこかに行きたくなっちゃいます。。。
    クー太くん、かわいい!!

  2. いぬまるいぬまる より:

    >AKAZUKINさん
    ありがとうございます~そうなんですよ>< 積極的に外出できないので、写真を見て気を紛らわせよう作戦です!!
    クー太くん、なかなか人懐っこくて、ガラス越しで近づいてくれました(^^) 羽の毛並みもよかったでs!

タイトルとURLをコピーしました