【平成~令和】沖縄で!

旅日記

韓国旅振り返り中ですが!
平成~令和にかけて歴をまたいで旅する~!ってことで4泊5日で沖縄へお邪魔してます。
(明日帰京…!帰りたくない)

平成最後の日。あとでゆっくり振り返るけどダイジェストで沖縄旅レポ!

平成31年4月30日にいただいた御朱印!

波上宮にお邪魔してきました(初日と本日)御朱印帳を持ってきてないので、書き置きを頂きました。おみくじも、素敵な内容でちょっと前向きに。かの国のあの子に少しでもいいことが起きる様に、お祈りッ!!!

波上宮の御朱印:平成31年4月30日

 

 

平成最終日にいただいた美味しいごはん・かき氷

お昼ご飯

沖縄にお邪魔したら、一度ならず二度はいただきたい『ソーキそば』

お邪魔したのは「玉家」さん。あっさりさっぱり(カツオ+豚骨なのに)なスープ。美味しかった~!!!白いご飯に油味噌が乗ってたものもおまけでついてて、美味しくペロリ~~!!

ミックス(小サイズ)で600円!

 

甘いもの!

ソーキそばの『玉家』さんから20分ぐらいのところ。

糸満市の稲峰さんにお邪魔して、いただきました。めちゃ可愛い、シロクマ!!

ね、ね、ね、ね、めちゃ可愛いッ!!!!それだけでテンションあがるのに、かき氷も下のぜんざいも美味しかった…!!!

かき氷、苺をお願いしたけれど、メロンだとまた違う可愛さですッ!!

 

美味しい夜ご飯!

一緒に旅に出た友人のお友達のお店。

首里の老舗味噌蔵玉那覇味噌。
無添加天然醸造の味噌を使用した味噌めしや『まるたま』さん!!

めちゃ美味しかった…

味噌めしやまるたま

具だくさん味噌汁定食~!!優しいお味噌の味!どのお料理も味噌が使われていて、どれ食べても美味しかった…!!味噌ってすごい食材だわ…!!お店の雰囲気も素敵で、これは普通に食べに行きたい~!!近かったら通います…!

 

味噌の食べ比べセット。味が全然違う。食べるお野菜でもまた印象が違う!これは新しい発見です!

ここ、本当おすすめですっ!!

沖縄、あちこち遊びに行ってきた

美ら海水族館

毎回お邪魔して感動して帰ってくる美ら海水族館。ジンベエザメが3匹からオスメスの番の展示に変ってました。でも、悠々と泳ぐ姿は圧巻。すごい!!

 

 

そして!!

ブラックマンタ!かっちょいい!!ブラックマンタ!!かっちょいい!!(大事なことだから二回言う)一昨年お邪魔した時にもみて興奮したけど、今回も大興奮。いや~カッコいい~~!

ジャイアントマンタ(オニイトマキエイ)がいなかったのが残念…お土産でぬいぐるみだけ買って帰りました!!

 

マンタやサメの飼育観察体験ツアー

このツアー、本当にオススメです!!本当は内緒にしたいぐらいだけど、あんまりまだお客さんが集まってないっぽいので、スタッフさんがとってもいい方ばかりで小さい子でも安心して楽しめるから書いちゃうぞッw

船に乗って沖にある生簀で、マンタやサメの飼育観察ができるツアーです!

美ら海水族館の財団と漁協さんが出資して作られた会社さんが運営してるようなんですが、スタッフさんが美ら海水族館出身の方だったりすることもあって、生態の話がしっかりきけるし裏話もいろいろ話てくれます。

内緒ね、な話もちょこちょこ。それはブログには書けないから、是非現地でッ!!!もしかしたら、普段見れないあれこれも観れるかも!!

 

目の前でマンタやサメへ餌やりをして食べている様子を観察できたり、自分たちでエイやお魚に餌を上げる体験ができます!!(餌付けはシーズンや人数によってはできない場合もあるらしいです)

このマンタ、カッコいい!!この子マンタ10-2-1っていう個体番号の子なんだけど、食べたあとにダンスするんだよ~めちゃ可愛い~~!!

本当にこのツアー、もっと知ってもらいたい。夏休みにどこに行こうか迷っているなら、この沖縄のこのツアー!美ら海水族館とあわせて!オススメです!(旅行会社の回し者じゃありません)

最近はじゃらんさんとかJTBさんでもこのツアーを取り扱っているようなんですが、我々がお邪魔した時は定員10人のところ、我々のみ、つまり貸切という状況でした。夏休みは混みはじめてるようだけど、普段の土日や平日はまだまだのようです!どこにしよっかな~って探されてる方におすすめしたいっ!(しつこい?だってスタッフさんすごく素敵で、しっかりしてるツアーなのに流行ってないかんじだと勿体ない気がしちゃうんだもの~~~!!お土産も貰えるし、飲み物もついてるし!!)大人1人4000円で2時間ぐらい。贅沢じゃないです!?

甥っ子たちと沖縄にいくなら、このツアー、絶対連れてこうとおもいます。おすすめです!

※船酔いする人は薬のみましょう。これは飲んだ方がいいと断言します!

 

 

東南植物楽園

素敵な植物園、動物もちょこちょこ!!ここも楽しめるッ!!(あんまり沖縄ではメジャーな観光スポットじゃないかもだけど)

ひよこのふれあい体験とか、やぎとか、カピバラ、りすざるとも交流できます。いや~これはまたよきスポットを発見しました。

そして、なんといっても!!

ユスラヤシの並木通り。本土では温室でしか育たないユスラヤシ。天に向かって伸びる圧巻のユスラヤシ。マイナスイオンもばっちり!フォトジェニックスポットでしたッ!!

 

神の島 久高島

3年前にお邪魔した、久高島。再びお邪魔してきました。神の島といわれている久高島。パワーがたくさん満ちた島。流石GW!!前回お邪魔したときよりも10倍ぐらい人がいた!!

パワーたくさんもらってきました。また3年後、お邪魔しますと約束してきました。

 

素敵なお土産!

しまんちゅ工房

友達のお友達のお店。通販がメインのショップなんですが、リアル店舗にお邪魔してきました。素敵な琉球ガラスがたくさん。

暗闇で灯りがホタルのように浮かび上がる『海蛍』のペアグラス(桜&さざなみ)、お土産に買ってきました!

店主さんとても気さくな方で、琉球ガラスに情熱を傾けられてます!作り手さんとのつながりがある方のお話をきくと物語がみえて、そのグラスがより特別な感じするよね。ネットの世界が当たり前の世界だけれど、顔が見えるリアルも大事にしていきたいなぁ…とおもう今日この頃。

 

 

ダイジェストは以上!

 

どんな平成でした?

いぬまるは思い返したら、昭和⇒平成になるときは小学生で入院してました。肺炎で。TVでなんだかすごいことになってるぞ~っていうぐらいで平成元年を迎え、中学、高校、大学と進み、就職して転職して今の業界に至ります。あ、平成最後に苗字も変わりました。

30年。長く情熱を傾けているのは、趣味(同人誌)25年ぐらいと東方神起(5人)。

新しい令和。どんな時代になるんだろう?楽しみだな―ッ!!変わらずに趣味と東方神起(東方神起は趣味のレベルを超えてるとおもうから、別枠で)だとおもうけど。

ありがとうございました、平成。

そして、よろしくお願いします、令和!!

 

あ、今更だけど。

平成の「平」と令和の「和」で平和なんだね。
昭和は激動な時代だったから、この二つで「平和」の礎ががっちりと固まってくんだろうなぁ~~なんて思う平成最後の夜でした。

以上、沖縄の那覇市より更新でした!

コメント

  1. IKUKO より:

    マンタやサメの飼育観察体験ツアー、気になります!
    マンタの尻尾の部分(尻尾??でいいのかな)のカーブが
    好きなのです。ほんとに美しい。あのカーブ・・・

  2. いぬまる いぬまる より:

    >IKUKOさん
    こんばんは!コメントありがとうございます~!
    このツアー、本当おすすめです!心からおすすめしたいです(酔い止め必須ですが)
    マンタを劇近で見れて、個体それぞれのお話も聞けたりしますし、スタッフさんもとっても丁寧なのです。是非、沖縄に行かれる際はお邪魔してほしいです~!
    マンタの尻尾は切れてしまうことがあるらしく、全長ではなく全幅で図るんだとか。
    尻尾、個体差があって可愛いですよね。個人的にはマンタの口についている口ヒレが好きになりました~(^^)