2017年2月北海道はでっかいどう!満喫旅 その弐(新千歳空港到着編)

旅日記

おはくまー!いぬまるです。

パズドラを長いことプレイしているのですが、久々にログイン画面が変わる大きなアップデートがあって、ちょっとうれしいです。(同時に画面にいた子たちがいなくなるのが寂しいでんですけど…)ダイヤモンドの卵も出てくるようになったけど、あれは…どうなんだろう。そこまで価値の高いキャラクターなのか、ちょっと?マークですが…

さて、北海道デッカイドウ旅の一日目、出発~新千歳空港到着あたりまでを振り返りたいと思います~

※当サイトには広告が含まれています。

朝日とともにお出かけ開始

今回は羽田空港から、朝7時半発の飛行に搭乗しました。
雪まつり真っ最中土曜日というタイミングだったので、チケットは取れたものの、座席が決まっておらず…早めにチェックインを、ということで早めにおうちを出発ー!

東京駅方面から羽田空港行くには、いくつかルートがありますが、いつも私は浜松町からモノレールに乗るルートを使ってしまいます。京急も楽そうなんですが、個人的にあのモノレールの揺れでのんびり飛行機を見ながらいけるのが好きなので、モノレールをつい選んでしまいます。

平日は朝日がとっくに上ったころに起きるのですが…ちょっとずつ朝の色がついてく空は見ていて心地が良いです。

座席並び確保できず…orn

搭乗開始の1時間以上前に到着したのですが、空港はすでに人で混雑しておりました。さすが、羽田!
残念ながら、前後の席でしか、席が確保できず…。
朝ごはんを買って、飛行機へ搭乗です。

飛行機はJALさん!今回もお世話になりまーす^^

事前の席指定なのですが、ネットでできるじゃん…と今更ながらに思い出しました。
早く思い出せばよかった…次の四国旅もJALさんでお世話になるので、事前に座席指定しておこう…(己メモ)

新千歳空港到着!

羽田~新千歳のフライト時間は1時間半。沖縄の半分ぐらい。あっという間です。
東京駅から大阪駅の新幹線よりも短いのです。
離陸して、ベルトを外してOKのサインが出て、ドリンクサービスを受けたと思ったら、もう着陸態勢でした。
9時すぎに新千歳空港に到着して、すぐさま、雪まつり会場のある「札幌駅」へ向かおう…と思ったのですが、ちょっと早い時間だしーと朝の空港をプラプラ探検しましたw

Royce’ Chocolate World

まず堪能したのが、北海道のお菓子メーカーとして有名な「ロイズ」さんのフロア。新千歳空港のお土産フロアとは別に「Royce’ Chocolate World 」というチョコレート工場、ミュージアム、オリジナルチョコレートやらパン屋さんがあるフロアがどどーんとあります。
面白そう!と荷物を持ったまま、のぞいてきました。

ミュージアムといっても、区分はされていないのでだれでも入れます。チョコレートの起源や日本に広まった理由とか。わかりやすく展示されています。

可愛いかったので、ついパチリしてしまいましたw
ポチテカ商人さんは、アステカの商人で、交易で貴重品(カカオとか貴金属や宝石とか)を取り扱っていたようです。

チョコレート工場も稼働していたのですが、まだ稼働したばかりで生チョコレートが出来上がるのは見れませんでした。残念。
最後のチョコを成形するところで、並んでいたかわいいキャラクターのチョコレート。

完成はこんな感じ。1つ1000円ぐらい。なかなかインパクトあります。

お店の中は、また9時半ぐらいだったので、人もそこまで多くなかったけど、帰る人が増えてくる夕方とかはすごく混雑しそう。
とはいえ、レジも多めなので、そこまで待つことは少ないのかも。

コカ・コーラポーラベア

可愛い。コカコーラのポーラベアくん。隣にサイネージが設置されていて、自分の名前を打ち込むと日付と名前が出てくるので、記念撮影によさそう!(というか記念撮影しました)

ずーむあーーっぷ!(かわいい)

雪ミク スカイタウンへGo!

北海道を応援するキャラクター 【雪ミク(初音ミク)】のショップ&ミュージアム【雪ミク スカイタウン】にもお邪魔してきました。等身大の雪ミクに会えるミュージアムやら(朝早めなのにすでに三人ぐらい男性が並んでいました)、360°の全周映像を体感できるシアター、ショップがありまーす!雪祭り期間の限定ショップなのかな?って思ったら、常設しているようです。

めんこい!
ちなみに、みくちゃんもかわいいですが(足の角度がどきどきしちゃうw)うささんが好きです。イヌマル的には。
うささんは、「ゆきね(ラビット・ユキネ)」っていうらしいです。
いぬだーくんが熱っぽくお話ししてくれました。(お土産もうささんのキーホルダー買ってうれしそうでした)
ミクちゃんのペットらしいです。首元のマフラーがキュートです。

結局なんやかんやで新千歳空港で1時間以上もゆっくりしてしまいました。
ちなみに空港内に「新千歳空港温泉」という温泉がありまーす!
時間がちょっと余ったら、ここで最後にゆっくりするのありかもです^^

札幌に到着して、ホテルへGo!
札幌駅~近代的。そして、かなり都会。

向かう途中、日立さんのシロクマくんのキグルミに遭遇!横顔を激写!
下が雪解けの水がたまっているので、ビニールの靴下を履いてます!
(今回の旅は着ぐるみにたくさん遭遇できました。うれしい!)

雪道すごいかな、ってどきどきしてましたが、都会の札幌。
歩道の道の雪は少な目。あったとしても、ゆっくり歩けば大丈夫です。
ただ、雪道はぬかるんだりもしてるので、カートで移動は危険そうなので、スーツケースとかはちょっと控えたほうがいいかも。

ホテルは「ホテル京阪札幌」さん。駅から5分ぐらい。荷物を預けて、いざ札幌観光はじまりはじまり~~~ぃ!ということで、また次回!
有名なアノお店でスイーツ食べたあたりを振り返り予定。
あーまた食べに行きたいなぁ…