【城崎温泉事前準備】2020年冬関西二人旅~カニ食べ行こ~♪

城崎温泉へ行こう!カニ食べよう!! 旅日記

GOTOトラベルで東京も対象になったので…イヌタ氏と関西へ旅に出ることにいたしました。この旅が我が家の給付金の使いみちです(確実に足りないのでボーナスをちょっと回しますw)

日程が近づいてきたのであれこれ、行きたいところを事前調査!水族館にユニバ!!美味しいカニを食べて、温泉でのんびりして~~うーん…3泊4日じゃ足りない気がしてきた…(▽・w・▽)

10月31日追記)10月30日からGo To USJが始まりました。ち、チケット確保せねば…!!1ヶ月ぐらい前に取ればいいかって悠長なこと言ってる場合じゃなかった(;w;)

11月7日追記)10月20日から兵庫県のほうでGoToトラベルとは別に「兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン」っていうキャンペーンが始まってました。10月20日以降の予約者さんが対象の模様…!ぐぬぬ残念…もしこれから兵庫の温泉(有馬温泉も!)行かれる予定ある方には是非お勧めしたい~(もちろん予算あるだろうからずっとは続かないだろうけども…!)

▽Go To USJ 1デイ・パス(2020年11月4日~2020年12月31日)

▽兵庫五国の名湯に泊まろうキャンペーン(2020年10月20日以降の宿泊予約~)
※城崎温泉だけじゃなくてあの有馬温泉も対象の模様!

※当サイトには広告が含まれています。
※当サイトには広告が含まれています。

大阪へ行ったら、これしたい!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

前回お邪魔したUSJは2017年5月。そのときには任天堂エリアできるっぽいよ~って話をしてたんですよね。

2017年6月にUSJさんの公式動画で公開された【SUPER NINTENDO WORLD™】エリアイメージ動画

で。

今年2020年にオープン!ってことだったんですが、このコロナ禍で来年(2021年)春にオープン延期が決まりました。

そうだよね。そうだよね。仕方がないよね。

今回の冬旅でお邪魔する時はオープン前だけど、マリオカフェとかショップはやってるようなんでそちらで楽しんできたいところです。マジックバンドでコイン集めしたかったけど、それはまた次ね!

ユニバーサル・スタジオ・オーランドではイヌタ氏がNGだった「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」には乗りたいな~~~日本のほうがマイルドなんじゃないかな~って…違うかな??水が上がる量、違うとおもんだよねぇ…

スタジオ・パス(入場券)は?

そしてスタジオ・パスは、優先入場できる「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を購入したほうがいいかな~っておもったんですが、コロナ禍ということもあり、入場者数はしぼってる感じかな??前回2017年にお邪魔したときはいろいろ種類出てたけど、今は少ない感じ…

で。調べてたら。

前回お邪魔したときにはなかったんですが。USJにもディズニーランドのファストパスみたいな、

e整理券

っていうのがあるらしいです。

しかも無料 (´∀`*)ノ

エクスプレスパス買わなくても、これでいいんじゃないかな?入場券チケットは必要だけどもー。いずれにせよ公式アプリダウンロードを事前にダウンロードして望みます。

▽USJの公式アプリ紹介ページ

あと、必要なのが「大阪コロナ追跡システム」ってことなので、そちらも忘れずにダウンロード!!

▽大阪コロナ追跡システム(大阪府ホームページ)

▽前回遊びに行ったときのエントリー記事。

GOTOイベント第一弾USJ!スタジオパスがお得に!(10/31追記)

ユニバサル・スタジオ・ジャパンがGOTOイベントの第一弾の対象になりました~~!!

Go To USJ!

対象期間、11月4日~12月31日ってことで、めちゃくちゃ我々行くタイミング…!!
チケット代1560円お安く(大人)&クーポン1500円分付。

ということは、一人3000円お得!
やった~!!!

思うと同時に…チケット買わないと入れナインじゃ…っていう…orn

10月30日から発売ってことを知ったのが次の日の朝(つまり追記した今日…!)遊びに行く日は、日曜日だったので、慌ててチケット買わねば…とサイトにアクセスしたんですが…出てくる表示はビジー表示…ですよね、ですよねぇ…

間隔をあけて半日…ようやくチケット確保できました。よ、よかった…

安いのも嬉しい!!んだけど、そもそもチケットがないとインパできないもんね…!!!無事に確保できたので、USJいけます…!!!

Go To イベントとは

Go To キャンペーンの一環として、イベント・エンターテインメント関連のチケットを購入の際、2割相当分の割引・クーポンの支援をする政府の事業です。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、期間中「Go To トラベル」「Go To イート」「Go To イベント」の3種類に対応しています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト

クーポン引換所はステージ22で。

ステージ22の場所。USJさんからお借りしました。

支払完了後に送付されるメール、購入履歴ページから「引換用QRコード」を提示すること!

Go To イート

ユニバのGo To Eat。10月14日からパーク内の飲食店舗で「大阪キャンペーン プレミアム食事券」を利用できます。ワゴン販売は対象外っぽいので気をつけたいところ。

海遊館

そしてUSJの近くにある天保山にある水族館【海遊館】にもお邪魔予定です。

高校んときの修学旅行(広島&京都・大阪)だったんですが、そのとき初めてジンベエザメをみて、こんなに悠々と泳ぐ穏やかなサメがいるんだねぇ…って感動した思い出がよみがえります(v)学生時代遠距離恋愛で大阪の人と付き合ってたんですが、よくデートしたわねぇ…ああ甘酸っぱい思い出(w)ジンベエザメも楽しみだけど、アザラシにあうのも楽しみ!!

毎日夕方5時からは、昼とは違う幻想的な顔を見せる「夜の海遊館」に変わるっていうことでそちらも楽しんできたいです。

ニンテンドーDS®ガイドっていうのがあって、感染予防ということで今は貸し出ししてないようなんですが自分で持っていけばガイドがダウンロードできる!忘れずに持っていかねば(※イヌタ氏の)

入場券(整理券)はどうなんだろう?

そんな海遊館さんですが、入場するには整理券が必要な模様。そうだよね、これだけ大きければ平日だって整理券が必要だよね。

Webketっていうサービスに登録してチケット予約する必要が有ります

2020年10月時点では1週間先ぐらいしか予約ができないので、11月後半になったら予約確認したいところです。

城崎温泉(兵庫)へ行ったら、これしたい!

城崎温泉のカニ≧[゚T ゚]≦ 津居山ガニ ※今回の旅のメイン

大阪から兵庫へ移動してお邪魔するのが城崎温泉!!有名な城崎温泉での外湯めぐりが楽しみ~!7つあるみたいだけど、全部回れるかな…草津でも1日に3つが限界だったけど行けるかな??

そして!

城崎のカニ≧[゚T ゚]≦がとても美味しいことを去年、いぬまるは知ったのです。東方神起の二人が番組ロケでお邪魔した「らん月」というお店でカニをいただいたんですが…

人生で一番美味しいカニ≧[゚T ゚]≦

だったんです(イヌタ氏がボーナス出たので奮発してくれたのであります。感謝!!!)

城崎のカニでした。銀座らん月
らん月のかに!!おなべにさっとくぐらせて食べても美味しいけど、生でも食べてもよいですよ~って言われていただいたら、本当にほんとうに甘くておいしい。カニの王様!!!

本当に美味しくて≧[゚T ゚]≦、どこのカニなんですか?って仲居さんに聞いたら、城崎のカニってことでした。城崎(きのさき)って温泉地っていう認識だったのですが(それもうっすらね!)ここでカニの名産地というインプットがされた我々。都内で食べたカニも美味しいけど、獲ったばかりはもっと美味しいに違いない…と、いうことで今回の旅のメインイベントです!!!わーい!!

そして温泉もしっかり堪能してきたいとおもいます。はい。ああでもカニが楽しみだなぁ~~~せっかくだから、給付金をこのたびにつぎ込むってことで、ブランドカニ≧[゚T゚]≦(青いタグ付き)の、きっと一生に一回しか食べないだろうよねぇ~~~なおカニ≧[゚T゚]≦さまをいただいてまいります!!ああ、楽しみ(旅行後半なので、前半はユニバとかあるけど体力とかセーブして疲れでぐったりしないようにします)

城崎のカニ、津居山ガニいただいてきます。

津居山ガニって?

タグが付いたカニなんですが、城崎温泉観光協会さんにわかりやすい説明があったのでご紹介

一般には「ずわいガニ」と呼ばれるカニは、山陰では「松葉ガニ」と呼んでいます。松葉かにの中でも、城崎津居山漁港で水揚げされた地がにを「津居山ガニ」と言い、“青いタグ”がつけられます。
このタグは従来、どの漁港で水揚げされたか区別するために付けられるようになったものです。
例えば、「津居山ガニ」は青色のタグ、「間人ガニ」は緑色のタグ、「柴山ガニ」はピンク色のタグといった具合です。やがてそのタグが、その漁港独自のブランドに変化していきました。
中でも「津居山ガニ」は古い歴史を持つ有名ブランドの一つです。刺し・茹で・焼き・鍋などいろいろな楽しみ方でお楽しみください。

城崎グルメ:松葉がにhttps://kinosaki-spa.gr.jp/about/gourmet/

他の色のタグも食べてみたいところですが、もう今回は松葉がにの中でも「津居山ガニ」をいただいてきます。ああ、津居山ガニ…待っててね…!!!(絶対に病気しないで、体調を崩さないで城崎まで行きますッ!!!!)

これが旅のメインになる予定です。

城崎文学

城崎温泉の限定本があるらしいのです。外湯とかいくつかのカフェでしか買えないという限定本!買って温泉に浸かりながら読みたい…!!

湊かなえさんの「城崎へかえる」は絶対買って帰ります。装丁がカニの甲羅みたいなんで欲しい…カニにまつわる話みたいなのでますます読みたい…!!

他にも数冊あるようなので、全部そろえたい。

そして行く前に、志賀直哉の『城の崎にて』は読んでおくべき、だよね…?

▽城崎温泉観光協会|きのさき温泉観光協会公式サイト:文学のみち

城崎マリンパーク

城崎温泉近くにある体験型の水族館さん『城崎マリンパーク』。体験型というだけあって、アジを釣れるつり堀があって、そこで釣ったものをアジフライにしてくれるらしいです!!なんと!!!斬新…!!!これは行かねばなりませぬ。

入場券(整理券)はどうなんだろう?

城崎マリンワールドの入場規制、入場に整理券が必要かな~って思ったんですが、2020年10月末時点では、11月の22、23日、12月26日から1月5日に午前中は入場規制を実施予定しているようです。平日に行くから大丈夫かな!

▽城崎マリンワールドからのお知らせ(11/22・23、12/26~1/5は午前中のみ入場規制を実施)

体験オプションがWEBで予約できる!

そして嬉しいことに!

城崎マリンワールドさんではアジつり以外に体験オプション(魚たちへの餌やり、バックヤード見学とか)が WEBから予約できます!この時世なんで、距離を保ちつつなんでしょうけれども、これは参加したい…!!予約時間は7日前9:00~前日23:59まで。忘れないように手帳にメモしとこ。

ああ帰りの新幹線の時間、間に合うかな…;特急も調べなくちゃ、だわ。

▽城崎マリンワールド公式HP

大阪吹田にある水族館「ニフレル」にも行きたいところなんですが…時間が足りない…ユニバはマリオエリアがオープンしたら行くはず…なので、その時、かな!うん。そうしよ!!

旅まではあと二ヶ月ぐらい。

体をしっかり管理して健康に、密にならないように、過ごしたいとおもいます。体調不良のときは潔くあきらめます。それは自分との約束だ!(当たり前かw)

お付き合いありがとうございました~!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました